医療系学生 X ミライ
医療系学生・指導医の Passion - Innovation - Co-creation
PICo project 2021

9月4日 振り返り会

PICo Project Summer 2021 振り返り会

日時:9月4日13時〜

場所:名古屋市立大学病院4階 第一会議室

PICo Project の目標である「教育を広める、学びを深める。」を実現するために。学びを定着させよう!今年の目標として、

「プロフェッショナルな医療者になる」

を共通の学習項目とします。個々人の学びたいことに加えて、今年の共通目標を設定して、目的意識を持ってプログラムに参加しましょう。

その上で、medicalHUBはお互いの学びを伝え合う場を設けます。どのようなことを学んだか、新しい発見や体験ができたか、PICo Project Summer 2021に参加したみなさんで共有しましょう。

アクティブラーニングが広まり久しいですが、主体的・対話的で深い学を得ることをを目的としています。

自らの興味に従って学ぶと同時に、対話を通じて自分の考えだけでなく他者の考えも取り入れ、これらを考える過程で深い学びへと至ります。

ラーニングピラミッドという言葉をご存知ですか?

ラーニングピラミッド
ラーニングピラミッド https://career-ed-lab.mynavi.jp/career-column/69/ より転載

今年のプログラムに参加したことで、「講義」から「自ら体験する」までを経験することでしょう。他の人に教える場に参加することでこの学びは更に定着します。

また、振り返り会では今回のプログラムの改善点も教えてください。みなさんは参加者であり、またプログラムの作り手の一人でもあります。PICo Projectの”I”と”Co”はInnovationとCo-Creationであり、学生と医療者が共に作り上げ改革していくプロジェクトです。率直な意見でより良いプログラムを作りましょう。