医療系学生 X ミライ
医療系学生・指導医の Passion - Innovation - Co-creation
2年生

PICo project2022第7弾!!『免疫すごいぜ!』

『免疫すごいぜ!』

『免疫すごいぜ!』
担当:鈴木智貴先生、楠本茂先生 (血液・腫瘍内科)

場所:名古屋市立大学病院

日時:8/21 10:00-12:30

定員:4名(2人以上開催)

対象:医学部2,3,4年

内容 目標:免疫を活用したがん治療について、血液内科の熱いお二人の先生からリアルに学んでいきます。勉強を進めてきた3.4年生はもちろんのこと、医学を学び始めたばかりの2年生にも貴重な体験です。

学び方タイプ:双方向講義、講義・レクチャー型

担当先生方の一言:自己の免疫を活用した治療は、重要な要素になりつつあります。さらに、同種造血幹細胞移植に加え、自己の免疫を活用した有効性の高いがん治療が次々と登場しています。まさに”免疫療法時代”!いやぁ、免疫って面白いもんですね!本企画ではそのような免疫療法の面白さについて(あまりマニアックな内容は取り上げませんのでご安心を)イメージを持ってもらいたく、当科の診療経験をもとにお話しします。免疫、すごいぜ!!と思ってもらえること間違いなし!!免疫に興味ある皆さま、ぜひご参加ください!!

キーワード:血液内科診療における免疫を用いた治療や免疫が関係する副作用についてイメージを持つ

鈴木智貴先生、楠本茂先生