三子教訓の教え
毛利の名字を残すために、3人で協力しなさい。毛利本家が力を持つからこそ、吉川・小早川も繁栄します。
意訳参考 図録「毛利元就」毛利博物館、平成19年
三本の矢で有名な毛利三兄弟のお話です。
「一本の矢は簡単に折れるが、三本纏めると容易に折れないので、皆が心を一つにすれば毛利家が破られることはない。」
かつての首相がアベノミクスを打ち出したときに持ち出したことでも有名です。
医療もチームでの連携が不可欠です。中でもIntensive Care Unit (ICU)では重症疾患や大手術後の患者を24時間体制で管理するため、密接でシームレスな連携が求められます。
ダイナミックなICUの世界を感じてみては?
きっと痺れます。
プログラム紹介
「集中治療における多職種連携」
担当:笹野信子先生
場所:名古屋市立大学医学部附属西部医療センター
日時:8月11日 8:15〜11:00
対象:5・6年生
定員:2名
ICUカンファや重症患者の評価と治療方針の協議・決定に現場スタッフとして参加してもらい、早期離床・多職種連携の実践体験を実現します。
「病気を治すのではない、患者さんを治す医療」が多職種連携の“技”です。
「患者さんが自分らしく生きる」ことが医療のultimate goalであり、これを目指すチーム医療を肌で感じてもらいます。
担当の笹野先生からひと言
「Numbers are powerful, and moreover philosophy is resilient.」
チームワークの本質を学べるプログラム!
皆さんのご参加お待ちしております。
申込開始について
先行予約:6月30日〜7月5日
通常予約:7月6日〜7月18日
(先行予約の特典あり。後日詳細告知します。)